VMware Global Community
Dharu
Enthusiast
Enthusiast

同じ仮想マシンが再作成される

VMware Workstation 17 Player 17.5.0 build-22583795 を使用しています。

Windwos で認証のテストをするため、既存仮想マシンをディスクから削除し、同じ構成の仮想マシンを新規に再作成し、Windows10 をプロダクトキーの入力をスキップしてクリーンインストールしました。未認証になると思っていたのですが、デジタルライセンスで認証されていました。偶々同じ仮想マシンになったのかと思い、再度再作成しましたが、こちらも認証済み。

UUID がランダムに作成されるため、同じ仮想マシンと認識されることは非常に低い確率と思っていたのですが、これは間違いでしょうか? 

0 Kudos
2 Replies
Dharu
Enthusiast
Enthusiast

偶々かも知れませんが、3度目の正直で、仮想マシン名のみを変えて再作成したところ、Windows が未認証となりました。ホストマシンや仮想マシンの情報から、一定の規則にしたがって、UUID が作成されているのでしょうか?

0 Kudos
Dharu
Enthusiast
Enthusiast

下記に UUID の決め方に関する記述がありました。同じフォルダーに仮想マシンを再作成する限り、Windows からは同じ仮想マシンと判断される事になりそうです。

移動した仮想マシンの UUID の変更または保持 (1541)

UUID は物理コンピュータの識別子と仮想マシンの構成ファイルのパスを基に決められます。