VMware Global Community
taki2811
Contributor
Contributor

USBの接続ルールを破棄したい

[環境]
VMware player v17
ホスト:Windows10
ゲスト:Windows10

USBの接続ルールを破棄したいのですが、出来なくて困っています。

公式の説明では、
仮想マシンを選択し、[Player] > [取外し可能デバイス] > [デバイス名] > [接続ルールを無視する] の順に選択します。
と説明されています。
https://docs.vmware.com/jp/VMware-Workstation-Player-for-Windows/17.0/com.vmware.player.win.using.do...

しかし、自分の環境では [接続ルールを無視する] が表示されず、接続ルールの破棄が行えません。
([切断 (ホストに接続)]、[アイコンの変更]、[アイコンの表示] は表示されている)
どなたか、対処方法を教えて頂きたいです。

0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

「接続ルールを無視する」の設定ですが、
VMware Workstation 17 では、Pro / Player のどちらの設定画面にも存在していませんでした。
おそらく、以前のバージョンで利用できた機能がドキュメントに残っていたのではないかと思います。

設定内容から推察すると、おそらく仮想マシンの .vmx ファイルの
usb.autoConnect.device0 あたりの設定を削除する機能にあたるかなと思います。

仮想マシンをパワーオンするときに USB デバイスを自動接続する (1648)
https://kb.vmware.com/s/article/1648?lang=ja

なんらかの設定により USB デバイスが自動接続されるようになった状況を解消するのであれば、
メモ帳などで、.vmx ファイルから usb.autoConnect.device0 の設定を削除するとよさそうです。

以上です。ご参考まで・・・

0 Kudos
taki2811
Contributor
Contributor

アドバイスありがとうございます。
しかし、まだ、解決しておりません。

元々、私の使用している仮想マシンの.vmxには usb.autoConnect.device0 がありません。
また、友人もVMware Player 17を使用しているのですが、
友人の環境では、[接続ルールを無視する]の表示が行われているため、接続ルールの削除は行えています。

[私の環境]
・デバイスを接続した時、どのマシンに接続するかを聞いてくる
・上記で[選択を記憶して今後確認しない]を選択すると、以降、該当デバイスは自動で指定マシンに接続される
・仮想マシンを選択し、[Player] > [取外し可能デバイス] > [デバイス名] を選択しても [接続ルールを無視する] は表示されない
    → 接続ルールが削除できない

[友人の環境]
・デバイスを接続した時、どのマシンに接続するかを聞いてくる
・上記で[選択を記憶して今後確認しない]を選択すると、以降、該当デバイスは自動で指定マシンに接続される
・仮想マシンを選択し、[Player] > [取外し可能デバイス] > [デバイス名] を選択しても [接続ルールを無視する] が表示される
      → [接続ルールを無視する] を選択すると、該当デバイスを接続すると、どのマシンに接続するかを聞いてくる状態に戻る

追加情報です。
USB接続ルールのファイルがある場所を見つけました。
C:\ProgramData\VMware\VMware USB Arbitration Service\usbarb.rules
内容を確認すると、まさに、接続ルールを削除したいデバイスの情報が記述されていました。
試しに、このファイルを削除しVMwareを起動してみたのですが、状況は変わらず自動接続されました。
ルールファイルが自動で復活していました。

また、情報がありましたら、お願い致します。

0 Kudos
taki2811
Contributor
Contributor

[接続ルールを無視する]の表示については確認していませんが、
とりあえず、USB接続ルールの破棄は行えました。
デバイスを接続すると、接続マシンを聞いてくる状態に戻りました。

[手順]
1) VMware をアンインストールする
2) USB接続ルール等の設定ファイルは残ったままになっているので手動で削除する
3) VMwareを再インストールする

taki2811
Contributor
Contributor

お世話になっております。

USB接続ルールの破棄は行えましたが、、、
やはり自分の環境では [接続ルールを無視する] の表示は行われませんでした。

デバイスの接続先を記憶させても [接続ルールを無視する] が表示されてくれればうれしいのですが、
とりあえず、接続先を選択出来る状態に戻れたので、ホッとしています。

もし、[接続ルールを無視する] が表示されない理由、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
コメントお願い致します。

0 Kudos