VMware Global Community
Hex-eng_Niimi
Contributor
Contributor
Jump to solution

vCenter Serverが起動しない時の対処法

いつもお世話になっております。

表題の通り、vCenter Serverが起動しなくなり管理コンソールにアクセスができなくなりました。管理コンソールにアクセスしようとすると、503 Service Unavailable...といった文字が表示されるといった状況です。

なぜ立ち上がらなくなったのか対処方を調べていると、ストレージ使用率が95%を超えると自動的にvcenter serverのvpxd が自動的に停止されるといった仕様になっているとあったので、不要なスナップショットやゲストを削除しストレージ使用率をさげましたがvCenter Serverのサービスが立ち上がらず、システムエラーを起こして停止状態のままです。

なにか解決策をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Tags (1)
0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

Windows版だったんですね。アプライアンス版のVCSAと決めつけて回答しておりました。申し訳ありません。
Windows版の場合はVAMIと呼ばれる Port 5480 のサービスやSSH接続などはありませんのでご放念ください。

私自身はWindows版のvCenter Server を扱ったことがないため、容量不足でのVPXDが停止する挙動がWindows版でも一致するのかについては存じ上げませんが、以下のKBを参考にトラブルシューティングをされてみてはいかがでしょうか。

Troubleshooting vpxd (vmware-vpxd-svcs) service on Windows vCenter Server (1003926)

View solution in original post

0 Kudos
8 Replies
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

なぜ立ち上がらなくなったのか対処方を調べていると、ストレージ使用率が95%を超えると自動的にvcenter serverのvpxd が自動的に停止されるといった仕様になっているとあったので、不要なスナップショットやゲストを削除しストレージ使用率をさげましたがvCenter Serverのサービスが立ち上がらず、システムエラーを起こして停止状態のままです。

ストレージ使用率、というのはデータストアのことではなくVCSA VMのローカルディスクのことですね。

Troubleshooting vCenter Appliance /storage/log directory is 80% or more full (83070) (vmware.com)

サービスが起動しなくなるのは必ずしもローカルディスクの使用容量が原因とは限りませんが、まずは上記のKBのとおりVCSAにSSHでログインして/storage/logの使用率を確認し、容量がひっ迫しているようであれば不要なファイルを削除したり、該当のVMDKを拡張したりしてみてください。

0 Kudos
Contributor
Contributor

返信ありがとうございます。

どうも「VCSAにSSHでログイン」この部分をどうやったらいいのかわからなく、vsphere web client からグローバルインベントリリストからvcsaのコンソールにあくせすできるらしいのですがその項目がなく手詰まり状態となっています。。。

ダイレクト コンソール ユーザー インターフェイスへのログイン (vmware.com)

0 Kudos
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

ttps://<vcsa ip>:5480 でアクセスして、root ユーザでログインし、Access タブからSSHを有効にして、SSHクライアントでvCenter Server にアクセスするか、

ESXiのHostClientで仮想マシンのコンソールからVCSA VMのコンソールにアクセスして、ESXiのDCUIと同じ要領でShellアクセスをするかSSHをそこで有効化するか、くらいかと思います。

Tags (1)
0 Kudos
Contributor
Contributor

お疲れ様です。

日をまたいでしまって申し訳ありません。

おそらくですが私たちの使っているvmware環境にはvcsaがインストールされてないものだと思います。esxiのバージョンなのですが、6.7.0なのですがそのバージョンにはvcsaの機能は搭載されているものなのでしょうか。https://<vcsa ip>:5480にアクセスできないのでそもそもその機能がないものだと考えています。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

製品名称、略称を整理すると

VCSA = vCenter Server Appliance (= vCenter Server VM) で、vCenter 自体の仮想マシンのことを VCSA と呼びます。
※ 従来、vCenter 機能を Windows にインストールして使っていた頃があったので、明示的にアプライアンスを分けて呼ぶために VCSA と呼ぶことが一般的になりました。

https://<vcsa ip>:5480 は vCenter 自体の IP:5480 port で稼働している管理コンソールで、VAMI (VMware Appliance Management Interface : アプライアンス管理インターフェース) とも呼ばれます。

kawaman_4-1679878043119.png

root ログインすると以下のような管理画面が表示され、"アクセス" から SSH の有効・無効が設定可能です。
vCenter 自体のストレージ容量が枯渇していると以下のような警告が確認できるかもしれません。 

kawaman_5-1679878469241.png

コンソール = ESXi の IP に https でアクセスして仮想マシンを管理する Host Client のインターフェースや、vCenter を利用した vSphere Client の仮想マシンのコンソールを意味します。

6.7 であれば以下と似たような画面で vCenter のコンソールを開き、

kawaman_3-1679877824417.png

F2 を押して root アカウントでログインすれば、ESXi の初期設定画面で使うような DCUI (Direct Console User Interface) 画面が表示され、トラブルシューティングオプションから SSH を有効化出来ます。

kawaman_2-1679877801726.png

Contributor
Contributor

ご教授ありがとうございます。

大変参考になりました。

https://<vcsa ip>:5480に対してはvcenterがインストールされているゲストのIPを入力しましたが、接続が拒否されアクセスできませんでした。(このゲストはwindowsのOSを使っているため、kawaman様がおっしゃっているvcenterがWindowsにインストールされている頃のままかもしれません...)

また、esxiのコンソールにてDCUI 画面をひらくためF2を押しましたがこちらも何も応答がなく、windowsのログイン画面が表示されるままでした、、、

理解不足なので認識が違うかもしれませんが、おそらく皆様がおっしゃっているのはvcenterがインスト-ルされているwindowsのゲストのことではなく、vcenter自体の仮想ゲストを指しているという認識でよろしいでしょうか?

0 Kudos
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

Windows版だったんですね。アプライアンス版のVCSAと決めつけて回答しておりました。申し訳ありません。
Windows版の場合はVAMIと呼ばれる Port 5480 のサービスやSSH接続などはありませんのでご放念ください。

私自身はWindows版のvCenter Server を扱ったことがないため、容量不足でのVPXDが停止する挙動がWindows版でも一致するのかについては存じ上げませんが、以下のKBを参考にトラブルシューティングをされてみてはいかがでしょうか。

Troubleshooting vpxd (vmware-vpxd-svcs) service on Windows vCenter Server (1003926)

0 Kudos
Contributor
Contributor

ご丁寧にありがとうございます。

いったんwindows版のvcenterを再インストールしてみて、それでもだめならアプライアンス版のVCSAの仮想マシンを構築しようと考えております。

また、わからないことがあればご教授いただけると幸いです。