VMware Global Community
SompkyBlues
Contributor
Contributor

バーチャルマシンに割り当てるコアの占有または共有について

VMware fusion 10.1.6 Mac mini で使用しています。
Intel core i7 はクワッドコアで、ハイパースレッティングで8分コアとなります。
このMacにバーチャルマシンとしてWindowsを動かしているわけですが、4コア分を割り当てています。

質問ですが、
バーチャルマシンの割り当てCPUコアは占有されているのでしょうか?

例えば、母艦のMacはバーチャルマシンに割り当てられた4コアの残りの4コアは共有で使えないのでしょうか?

また、もう1つバーチャルマシンを追加し、4コアを割り当てたとき、4コアを割り当てたれたバーチャルマシンを2つ同時に動かしたとき、バーチャルマシン同士はコアを共有できるのでしょうか?

SaaSプラットフォームでもコアを占有するのか共有するのかでサービスと価格が分かれてりいたりします。
このようにVMware fusionでもバーチャルマシン同士、または母艦でシェアできるのでしょうか?

0 Kudos
4 Replies
gowatana
Leadership
Leadership

Moderator: 日本語による投稿のため、VMware Fusion Discussions フォーラムから移動いたしました。

gowatana
Leadership
Leadership

こんにちは。

VMware Fusionの仮想マシンは、ホストのMac(母艦)や、仮想マシン同士でコアを共有できます。

例えば、ホストに搭載された物理CPUが4コアでハイパースレッディング有効(結果的に8コアに見える)であれば、
1台の仮想マシンあたりに、仮想CPUを8コアまで作成できます。
そのとき物理CPUコアは共有利用されるので、Macで何か作業しつつ、同時に8 vCPU 仮想マシンを複数台起動できるはずです。
(ただし、操作感はそれぞれのCPU使用ぐあいに余裕によります)

以上です。ご参考まで。

0 Kudos
SompkyBlues
Contributor
Contributor

貴重な説明ありがとうございます。
そうなんですね、勘違いしていました、びっくりです。

仮に仮想マシンのWindowsを4コアにした場合どうなるのでしょうか。
そうするメリットはWindowsに4コアまでしか使わせず、ホスト側は8コアまで使えるので、仮想マシンを制約し、ホスト側に余裕を持たせるということになるのでしょうか?

0 Kudos
gowatana
Leadership
Leadership

ご認識のとおり、仮想マシンに割り当てるコア数を絞ることで、ホスト側に余裕を確保することができます。

ただし今回のケースですと、仮想マシンに4コアを割り当てると物理CPUでも4コア(4スレッド)まで使える状態になります。
物理マシン側のCPUは4コア8スレッドなので、実際のところ物理CPUのリソースを全てを使うかもしれない状態になります。

とはいっても、ハイパースレッディングでスレッドが増えた分も、ホスト側の余裕と考えられるかなと思います。

0 Kudos