VMware Global Community
70Supra
Contributor
Contributor
Jump to solution

SRMとvSphere Replicationの共存環境下でのエラーメッセージについて

公式ガイドに沿ってSRMとvSphere Replication評価版の導入前検証を行っておりますが、SRMにエラーが表示されて保護グループの作成を行えない状況です。
こちらの対処法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけますと幸いです

【構成】
現在、下記環境でSRMとvSphere Replicationの評価を行おうとしております。
2台のvCenterのSSOは同一サイトです。

SRM Ver. 8.8.0, 23263429
vSphere Replication Ver. 8.8.0.17026, 23166649

---

<保護サイトESXi>
搭載VM
- vCSA#1
- SRM#1
- vSphere Replication#1
- 保護対象VM1台
※SRM#1 <-> vSphere Replication#1 間の連携は完了

<リカバリサイトESXi>
搭載VM
- vCSA#2
- SRM#2
- vSphere Replication#2
※SRM#1 <-> vSphere Replication#1 間の連携は完了

---

【エラー状況】

1. SRM サマリ→サイトペア→サマリ画面に「SRM#1 SRM サーバが「https://[hostname]:8043」の VR 管理サーバ に接続できません。一般的なシステム エラーが発生しました: N7Vmacore4Http13HttpExceptionE HTTP error response: Bad Request. Reason: <!doctype html><html lang="en"><head><title>HTTP Status 400 – Bad Request</title><style type="text/css">body font-family:Tahoma,Arial,sans-serif; h1, h2, h3, b color:white;background-color:#525D76; h1 font-size:22px; h2 font-size:16px; h3 font-size:14px; p font-size:12px; a color:black; .line height:1px;background-color:#525D76;border:none;</style></head><body><h1>HTTP Status 400 – Bad Request</h1></body></html>」というエラーが2台分表示されている
    70Supra_0-1709263680008.png

2. 1番に付随してか、Site Recovery管理画面から保護グループ(個々の仮想マシン)の作成を行おうとしたところ「保護グループを作成できません。 サイト「SRM#1」の vCenter Server に登録されている VRM サーバは実行されていません。」というエラーが出て進めない(逆方向のSRM#2→SRM#1で試しても同様)
    70Supra_1-1709263680016.png

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

エラー内容から恐らく SRM と vSR それぞれの仮想アプライアンス間で FQDN で名前解決出来ていなため通信が出来ないのかもしれません。

参照している DNS にそれぞれ環境下のコンポーネントの FQDN を正逆で引けるように設定するか、以下の KB にあるように vSR の再構成でローカルホストを FQDN から IP に設定変更してみて切り分けてみてください。

ご参考まで、、、

View solution in original post

0 Kudos
2 Replies
kawaman
Leadership
Leadership

エラー内容から恐らく SRM と vSR それぞれの仮想アプライアンス間で FQDN で名前解決出来ていなため通信が出来ないのかもしれません。

参照している DNS にそれぞれ環境下のコンポーネントの FQDN を正逆で引けるように設定するか、以下の KB にあるように vSR の再構成でローカルホストを FQDN から IP に設定変更してみて切り分けてみてください。

ご参考まで、、、

0 Kudos
70Supra
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

DNSの正引きと逆引き設定は問題なく行えていましたので、いただいたURLの内容を試したところアラートが消えました。

この状態で検証を進めていこうと思います。

ありがとうございました。

0 Kudos