VMware Global Community
70Supra
Contributor
Contributor
Jump to solution

SRMの「リカバリ プランの履歴レポート」に表示される時刻について

ESXi Ver. 8.0 Update 2
vCSA Ver. 8.0.2
SRM Ver. 8.8.0, 23263429
vSphere Replication Ver. 8.8.0.17026, 23166649

上記の環境下において、SRMとvSphere Replication評価版の導入前検証を行っております。
各アプライアンスのタイムゾーンをJSTにあわせているのですが、SRMから出力されるレポートには添付画像のようにUTCで時刻が表記されます。

こちらの対処方法等をご存知の方、お力添えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

1 Solution

Accepted Solutions
kawaman
Leadership
Leadership

最近の SRM の設定は触ってはいないのですが、レポート内の時刻はだいぶ昔(少なくとも私自身が前職時代に触っていた5年以上前)から UTC で記録されていました。

明確な資料に記載があるわけでは無いですが、恐らく保護サイト間でタイムゾーンの異なる拠点間での SRM での切り替えを行った際に、
各 SRM アプライアンスや vCenter に記録された Syslog、イベントログなどのログ情報と照らし合わせ易いように共通時間としているのではないかと思っていました。

米国などは国内でもタイムゾーンがいくつも設定されているので、それを考慮したものだと認識しています。

答えではありませんが、ご参考まで

View solution in original post

6 Replies
70Supra
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

添付画像の内容でNTPの設定済みとなります。
Web画面上ではJSTで表示されますが、レポートのみUTCで表示されている状態です。

HIROSHIMAN
Contributor
Contributor

すべての機器が同じNTPを向いていて、時刻もあっていて、レポートのみという事なのですね。

お力になれなくて、申し訳ないです。もっと詳しく調べてみたいですね。

70Supra
Contributor
Contributor

> すべての機器が同じNTPを向いていて、時刻もあっていて、レポートのみという事なのですね。
> お力になれなくて、申し訳ないです。もっと詳しく調べてみたいですね。

ありがとうございます。
仰る通りの状況です。当たりをつけるにも、知見がなく苦戦している状況です。

0 Kudos
kawaman
Leadership
Leadership

最近の SRM の設定は触ってはいないのですが、レポート内の時刻はだいぶ昔(少なくとも私自身が前職時代に触っていた5年以上前)から UTC で記録されていました。

明確な資料に記載があるわけでは無いですが、恐らく保護サイト間でタイムゾーンの異なる拠点間での SRM での切り替えを行った際に、
各 SRM アプライアンスや vCenter に記録された Syslog、イベントログなどのログ情報と照らし合わせ易いように共通時間としているのではないかと思っていました。

米国などは国内でもタイムゾーンがいくつも設定されているので、それを考慮したものだと認識しています。

答えではありませんが、ご参考まで

70Supra
Contributor
Contributor

ご回答ありがとうございます。

こちらの内容が私としてはしっくりきました。こちらを本質問の回答とさせていただきます。
ありがとうございました。