VMware Global Community
Pokky1
Contributor
Contributor
Jump to solution

vSAN Ready Nodeでのローカルディスク使用について

いつもお世話になっております。
vSAN構成では複数ノードの内部のディスクを
共有ストレージとして利用するというものだと思いますが、
その内部共有ストレージを構成しつつ、それとは別に各自ホストのローカルディスク領域を別に作り、
そこにそのノードのみで使用するVMを格納したりすることはことは可能でしょうか?
またサポートされておりますでしょうか?
3Tier構成でいう、共有ストレージとは別に各自ホスト内部のローカルディスクを使用するというようなことを
vSAN構成でもできるのか、というところが知りたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

0 Kudos
1 Solution

Accepted Solutions
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

純粋にvSANのみで考えると、可能だという認識です。

たとえば、ESXiのブートデバイスにSSDやHDDを用いた場合、空き容量はローカルのVMFSデータストアとしてフォーマットされます。
vSAN観点では、必ずしもローカルディスクをすべてvSANに組み込む必要はないです。

vSAN Ready NodeやHCIアプライアンスという観点でいえば、ベンダーが想定していない使い方としてNGとされる可能性もあります。
具体的なリスクとして、ローカルディスク上で稼働しているVMがアクセス不可となった際に重大障害として扱われない可能性や、Disk全体で書き込みが分散されないことによる書き込み寿命の短命化などが考えられます。

View solution in original post

2 Replies
nkaneda1
Enthusiast
Enthusiast

純粋にvSANのみで考えると、可能だという認識です。

たとえば、ESXiのブートデバイスにSSDやHDDを用いた場合、空き容量はローカルのVMFSデータストアとしてフォーマットされます。
vSAN観点では、必ずしもローカルディスクをすべてvSANに組み込む必要はないです。

vSAN Ready NodeやHCIアプライアンスという観点でいえば、ベンダーが想定していない使い方としてNGとされる可能性もあります。
具体的なリスクとして、ローカルディスク上で稼働しているVMがアクセス不可となった際に重大障害として扱われない可能性や、Disk全体で書き込みが分散されないことによる書き込み寿命の短命化などが考えられます。

Pokky1
Contributor
Contributor

nkaneda1さん

ご解説ありがとうございます。

純粋にvSANで構成できるかどうかのポイントに併せて保守の観点での懸念点もご教示いただき感謝いたします。

0 Kudos